2013年04月04日

庭の芝生が

KIMG0001.JPGこんにちわ。

お花でも春は感じられますが、庭の芝生にも一気に春がやってきました!
posted by V-Accordion at 12:33| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

きじばとの家、開花情報

130402_0846~03.jpgきじばとの家では、5色のチューリップを植えましたところ、まず最初はピンク色の花が咲き始めました!

何色の球根を植えたんだっけ?

忘れちゃいましたので、咲くまで分かりません。

こうしてお花は咲いてくれるのですが、4月とは思えない寒さの大阪。

治りかけの風邪がぶり返さないように気をつけなきゃね。

皆さんも気をつけてね!
posted by V-Accordion at 09:17| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

春蘭が開花しました

130402_0846~01.jpgおはようございます。

今年は早々と桜が満開に。

ちょうど入学式の頃にピカピカで大きなランドセルを背負った新一年生を祝うように咲い欲しいものですが。

早々と桜が咲いちゃった割には、寒の戻りが頻繁にあって、今日も明日も寒いとのこと。皆さんもお気をつけくださいね。

うちの庭でも次々と花の蕾が膨らんでいますが、一番最初に開花してくれたお花は、春蘭でした。
posted by V-Accordion at 09:46| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

雨上がりには

130317_0937~01.jpgおはようございます〜

春の雨上がりには、色んな植物がグングン芽を伸ばします。

今日の写真は『紫蘭』(しらん)です。

日本国内でも普通に自生している東洋蘭。

文字通り紫色の花を咲かせてくれる蘭の仲間。

緑色の大きな葉と紫色の花のバランスが日本的で良いんですよ。

開花は5月頃かな?楽しみです!


僕もいつまでも忙しいだの大変だの言ってないで、ニュー・アルバム作りを進めなきゃ!


ソロ・デビューアルバムから6作目、そしてソロ・デビューから11周年!昨年が10周年だったけど、特に何もしなかったからね。

11周年アルバムは、何色かなあ?
posted by V-Accordion at 08:50| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

この芽は何でしょう?

130317_0937~02.jpgいくらなんでもコレだけじゃ分かりませんよね。

つい数日間に発芽したばかり。

実は『実生』なのですが、こんな『樹木』にも種が有ったのか!というような木です。

知ってる人には当たり前のことでしょうけど、僕は最近知ったばかりで、昨年の秋に勤め先の一つでもある学校で落ちていた種を拾ってきて、どれどれ、じゃあ試しに!と、植えてみたものです。

大きな木に育つのには何年もかかるんでしょうけど、縁のある学校の木から受け継いだ遺伝子を我が家の庭でも育ててみましょうか。

秋に紅葉を楽しめるようになるといいなあ。
posted by V-Accordion at 12:44| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

春だから春蘭

130306_1031~03.jpg春蘭はシンビジウムの仲間で、日本の気候で自然に育てることができます。

春には可愛らしい花を咲かせてくれますが、この写真は、その花芽が出始めたところです。


今日は金曜日。午前中には美容院に行き、午後からは梅田でお仕事です。

午後からは温かくなるよ〜との天気予報でしたが、そこまでは温かくないなあ。

でも、真冬のようだった昨日よりも随分マシになりましたね!
posted by V-Accordion at 13:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

待ち遠しいチューリップ

130306_1031~02.jpgおはようございます。

今日はまた冬に逆戻りしたような気温ですね。

でもお日様が上に登ってきたら日差しは温かく。

やっぱり春です!


今日の写真は、一般的に皆さんもよく目にするスタンダードなチューリップ。

といっても、まだ球根から芽が出たばかりなので、お花が咲くのはまだまだ先。

色とりどりのチューリップが並んで咲いてくれる日が待ち遠しいです。

さて今日の午後からはピアノ&カホンデュオのレッスンがあります。

→pianojac←ピアノ・ジャックのカヴァーをする二人組のアンサンブルレッスン♪
posted by V-Accordion at 11:03| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

今日の植物観察

130306_1031~01.jpgこれは黄色くて小さな花が咲くんですよ。

チューリップの仲間なのですが、とっても小さい花。

この数日で葉っぱがぐんぐんと伸びています。

今年はたくさん花が咲いてくれるかな?
posted by V-Accordion at 16:26| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

春です。3月です。

130306_1030~01.jpg動物だけじゃなく植物も大好きな僕にとって楽しみが増え始めます。

まず最初は非常に地味ですが庭の芝生の観察を(笑)

今はまだ休眠期のようで、緑色の部分はほとんど有りません。

濃い緑色に変化していく過程を楽しみながら春の訪れを喜びましょうか。
posted by V-Accordion at 10:36| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

グラデーションメタセコイヤ

121120_1010~01.jpgおはようございます。

グラデーションになってきましたよ。

ここから半月ほどの色の変化が見ものです。
posted by V-Accordion at 10:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

黄色くなってきましたね〜

121113_1005~01.jpg例年どおり奥の方(西側)から紅葉が進みます。
posted by V-Accordion at 15:02| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

恒例メタセコイヤ

121107_1208~01.jpg先ほどのツイッターでは逆からのショットを撮ってみましたが、色の比較用には、やっぱりこっちからも。

少し黄色さが進んだと思いません?
posted by V-Accordion at 12:17| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

不思議な空の色

121031_1150~01.jpgこんにちは。1日ごと、足早に進もうとする秋。

今朝も大阪は冷え込みましたので、昨日開梱したばかりの新しいガスファンヒーターを早速着けてみました。

一方、学校のある場所は山に近く、平野部より3〜5℃気温が低いのです。

このメタセコイヤも先週よりも、いや昨日よりも少し黄色くなりましたし、学校の北側にそびえる北摂の山々ても紅葉がスタート。

風邪をひきやすい季節のスタートでもありますので、皆さんくれぐれもお気をつけて!

お仕事、学校、お買い物など外出先から戻ったら、まずは手洗いとうがいですよ!

ほんと、これだけで風邪を引いてしまう可能性を半減させられるんですから、皆さんめんどくさがらずに、必ず!
posted by V-Accordion at 12:07| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

かぎりなく満席ですが

今夜10/27(土)長坂憲道アコーディオンソロライブ@新大阪KOKO
CAFE、開場18:30終演21:30頃¥3,500ビュフェ式夕食付!予約をしていない皆さんへ:ほぼ満席です。予め0663266761に空席状況を確認の上お越しくださいね。大丈夫!席が無いから「立ち見」に、なんてことは絶対にさせませんから!!
http://ow.ly/eObLK
posted by V-Accordion at 12:09| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

秋晴れの空と

121024_1158~01.jpg清々しいね。
posted by V-Accordion at 12:01| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

10/27(土)ライブの食事メニュー決定!

みなさんコンバンハ、10/27(土)長坂憲道アコーディオンソロライブ@KOKO CAFEいよいよ1週間後に迫る!

◆ご予約がまだの皆さん、お急ぎください!

◆本日ビュフェ形式での食事メニューが発表されました☆
野菜5種サラダバー、豚肉冷しゃぶ(胡麻ドレッシング)、海の幸マリネ、ビーフカツレツ、キーマカレーとナン、明太子の和風スパゲティー、照り焼きチキンのピザ、ケチャップライスのドリア、鶏のから揚げ、杏仁豆腐、焼きプリン、ロールケーキです。

◆ライブチャージに上記の食事代も含まれていますので、必ずお腹を空かせてお越しください!そして、KOKO
CAFEの料理をたくさん食べながら&飲みながら、アコーディオンの音楽をお楽しみくださいね♪

それでは来週末、新大阪KOKO CAFEで皆さんにお会いできることを楽しみにしております。一生懸命頑張って演奏させていただきます!長坂憲道

◆ライブ詳細
http://accordion.jp/keitai/live.htm
posted by V-Accordion at 21:03| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

今日も秋晴れ

121016_0944~01.jpgおはようございます!

今日も素晴らしい秋晴れの大阪ですね。

夏から冬に向かうちょうど中間地点の今、ほんとに気持ちよくて過ごしやすいです。

月末のライブまで、あと10日ほどです。曲目を正式に決めたり、もっと練習する時間をしっかり確保したいのですが、あまりに気持ちの良い気候なので、のんびり散歩をしたくなっちゃいますよね。

そうそう、ライブのご予約がまだだという皆さま、メールなら昼間でも夜中でも、いつでも構いませんので、お手すきのときに、お忘れなく♪

それでは、今日も一日、ほどほどにまいりましょうか!

だって、良い気候なんだもんね(笑)
posted by V-Accordion at 10:11| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

メタセコイヤ日記

121009_0923~01.jpgおはようございます。爽やかな秋の朝ですね。葉の色にはまだまだ変化なし。空の色とのコントラストが美しいですね。
posted by V-Accordion at 09:32| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

メタセコイヤ日記スタート

121003_0939~01.jpgおはようございます〜10月に入りましたので、秋冬恒例のメタセコイヤ日記を始めたいと思います。
posted by V-Accordion at 09:41| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

再塗装

120925_1644~01.jpg皆さんこんにちは。

我が家には再塗装ブーム到来です。

実は先日赤いアコーディオンを再塗装、青のキャバニョロに生まれかわりました。神戸の万葉倶楽部では青い楽器で演奏初披露!初物をご覧頂き誠にありがとうございます。

実はレコーディングも青いキャバニョロで一曲。それは今週末29(土)30(日)の劇団オリゴ党『ブキミの谷』のテーマソングのレコーディングにて。これは今週末聴いて頂けます。あ、録音物じゃなくても僕は舞台で生演奏するんだった。

ご予約は長坂宛にメッセージやメール、ツイッターで送ってください。必ず返信をしますので、音沙汰が無い場合は届いてませんので、今一度送り直してくださいね。

そして僕は、汚れていた浴室の椅子も、ついでにキャバニョロと同じ塗料で塗り直しました。

なのでアコーディオンと風呂の椅子が全くの同色です。

アコーディオンの写真はまだ撮ってないので、この色の楽器をご想像くださいね。

来月末は新大阪でソロライブもあるよ!こちらもご予約はお早めに!!

それではまた/
posted by V-Accordion at 16:56| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

