2011年11月28日

秋のメタセコイヤ日記

111128_1136~01.jpg昨日大阪・曽根(豊中市)アリスウィンドでの明石光(Piano)とのデュオ・ライブにお越し頂いた皆さま、お忙しいところ本当にありがとうございます!

僕としても、とても楽しいコラボレーションでしたので、また一緒にトライしてみたいと思います。

ミュージシャンとしても当然のことながら、元教え子としての明石光の成長ぶりにも感心☆

こうしてかつての教え子達と一緒にステージに立てることが、改めて幸せなことだなと感じています。


メタセコイヤは一気に紅葉が進みましたよ♪
posted by V-Accordion at 12:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

恒例のメタセコイヤ日記

111122_0947~01.jpg今朝はこんな感じでした。

ここ数日で一気に寒くなってきましたよね〜皆さまもお気をつけくださいね♪
posted by V-Accordion at 12:46| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

今日のメタセコイヤ

111116_1412~01.jpgみなさんこんにちは、素敵な一日をお過ごしですか?

恒例のメタセコイヤですが、午後からの写真だから半分影ですね。
posted by V-Accordion at 14:33| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

メタセコイヤ日記11月15日(火)

111115_1003~01.jpgおはようございます〜前回のメタセコイヤ日記から楽器フェアをはさんで久しぶりの更新。

少し黄色っぽさが増したのかな?

しばらくの間、車検のためお借りしていた代車での生活でしたが、車検&整備を終えて少し元気になった愛車と過ごしています。

今月末27(日)にはジャズ・ピアノの明石光(あかいしひかる)と共に、大阪・豊中市でのライブに向けてリハーサルを始めていたりします。

昨年夏以来、久しぶりにドラマーっぽい一面もステージにて!

もちろんアコーディオンも弾きますよ♪
posted by V-Accordion at 10:26| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

秋の恒例メタセコイヤ日記

111101_0941~01.jpg高校の校舎沿いに植えられているメタセコイヤ並木の色は、今からヒト月ほどの間に緑色→黄色→茶色の変化を楽しめる時期です。

明後日からは楽器フェア@パシフィコ横浜。あす2日の晩から横浜入りしてスタンバイ。高校の授業が終わったら大急ぎで家に戻って荷物を持ち変えて新大阪駅にGO!だ。

横浜でお会いしましょう!

お越しになれない遠くの皆さまとは、USTREAM Roland Channel の楽器フェアローランドブースレポート生中継でお会いしましょう☆
posted by V-Accordion at 10:19| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

キジバトさんはいいなあ

kijibato20111012.jpg今日も暢気にキジバトさんは歌を歌っています。

誰に歌って聴かせてるの?



相変わらず僕は忙しい。逃げたくなっちゃう。既に半ば逃げてますが。

何をやらなきゃいけないのか、誰にメールの返信をしなきゃいけないのか、わかんなくなってきちゃいました。


そうだ、確か今日の夕方の18:00からのNHK関西ローカルのニュース番組で、先日10月10日の安治川まつりの様子が平松市長特集とともに流れるかもしれないのだった。

仕事に出かけるまでに見られるかなあ?
posted by V-Accordion at 14:47| 大阪 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

清々しい秋の朝

111010_0752~01.jpgうちの金木犀も咲き&香り始めましたよ!

ブログやっとかめでございます。

今日10月10日体育の日は『安治川まつり@大阪税関跡地』でパンナコッタオーケストラの一員として楽しんできます♪

村治進率いるスティールパン楽団+リュクサンブール公園+かんのとしこアコーディオン軍団+そして長坂憲道アコーディオン&鍵盤ハーモニカ軍団=パンナコッタオーケストラは、とにかく青い服を着た30人ぐらいの軍団です。

そんなパンナコッタオーケストラの演奏は11:15〜11:40の予定。

会場地図
http://g.co/maps/fxd87

鉄道なら中央線、千日前線の阿波座か、中央線の九条駅から。

この青い軍団『パンナコッタオーケストラ』では、今月末10月30日大阪マラソンのゴール地点でも演奏しますよ〜テレビや新聞にもちょこっと載るかもね〜

連休最終日、皆さんも素敵な一日を☆
posted by V-Accordion at 08:39| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

あす9月23日(金・祝日)は♪

03.jpg電子アコーディオンの祭典"インターナショナルV-Accordionコンテスト日本予選ファイナル"が明日9月23日(金・祝日)東京・秋葉原のUDXシアターにて17時半開場、18時開演。遠方の皆様にはUSTREAMで生中継も配信!http://t.co/34qX0Z0

出演は一次選考を勝ち抜いた7組の精鋭たち、ゲスト演奏に田ノ岡三郎さん、審査員にはcobaさん、篠田元一さん、JAA松永理事長、そして司会は長坂憲道がお届けいたします。

例年の様子でしたら、会場は満席〜立ち見となる可能性が非常に大きいので、お早めにお越しくださいね☆
posted by V-Accordion at 12:16| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

金魚のおうち

110917_2142~01_0001.jpgモロゾフのプリンが入っていた透明なガラスコップを廃物利用。

金魚が入ってくれたら面白いのになあ、と思って入れておいたら、入って眠るようになりました。

おうちに隠れてるつもりでも、透明で丸見えなのが可愛いです。
posted by V-Accordion at 19:03| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

富士山

110918_1054~01_0001.jpgお母さ〜ん、今日は久しぶりに富士山が綺麗に見えましたよ。

僕らを見守ってくれる富士山今日もありがとう。

さて、熱海前後のトンネル地帯を過ぎて小田原駅も通過、お昼には少しだけ早いですが、お弁当を食べましょう。
posted by V-Accordion at 11:11| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ゴーヤ収穫5本目

110907_0815~01.jpgおはようございます〜今朝も素晴らしい秋晴れの大阪より。

今朝の収穫は大きいです!色も大きさも形も、スーパーで売ってるゴーヤと同じくらいです。

ちょっと嬉しい9月7日(水)今日も程々に頑張りましょうか。
posted by V-Accordion at 08:19| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

no-title

110830_0854~01.jpg今朝父から電話があって「昨日が誕生日だったな!忘れてた!!今晩来いよ」と言ってくれたので、一通り仕事が片付いてから、ちょっとしたオードブルセットとノンアルコールビールを買って、乾杯に付き合ってもらおうと思って父の家に。。。

今までの経緯から・・・「今晩行くよ」と言ってもらっても、忘れられてしまっている確率が80〜90%なので、それは予め覚悟の上でしたし、やはり忘れられてしまっていましたが。。。

僕が行ったときには、お茶を飲みながら新聞を読んでいました。起きててくれて助かった☆もし寝てたら諦めて帰ろうと思ってたけど。。。

忘れられてしまっている状況にも、もう慣れました。もう悲しんだり苛立ったり、気持ちは無駄に動きません。淡々とノンアルコールビールで祝杯の準備をして、楽しく会話をして軽く飲み食いをしました。

そう、目的は認知症で少しずつ記憶が消えゆく父と、話が通じる限りできるだけ多く話しをしておくことが目的。

今日の会話の一つ、僕の誕生日にちなんで「僕の年齢はわかりますか?」・・・父は悩みに悩んだあげく「38歳か!?」・・・それで良いことにしておきましょう(笑)おそらくその辺で止まっているんでしょうね。



さあ、話は変わって、うちのゴーヤは本日発収穫!この後ちょっと遅い晩ごはんをゴーヤチャンプルーでいただきます♪
posted by V-Accordion at 20:29| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

今日から明日へ

110824_1051~02_0001.jpg昨年の8月29日から今日までの一年間、僕を支えてくださった皆さん、そしてお父さんと天国のお母さん、一年間ありがとうございました。

これを読んでくれている皆さんにとっては、いつも通り普通の明日がやってくるわけですし、僕にとっても普通の朝が来るはず。

しかし、僕にとってちょっとだけ違うことは、一つ年を取る日でもあり、新しい一年が始まる日が明日。

明日に誕生日を迎えるにあたって散髪にも行ってまいりました。(本当の理由:誕生日割引クーポンが今月末まで)

まずは普通に高校の授業があるけど、短縮時間割なので午前中でおしまい。午後は結核予防会のレントゲンにて誕生日記念撮影。

本来なら学校で受けるべく教職員健康診断の日に、僕は仕事で北海道を列車で往復しいたので、後日「結核予防会でレントゲンを受けよ」とのことで。

僕らみたいな非常勤であっても、教職員であれば「肺のレントゲン検査」が毎年必須なんです。

目的は結核予防なんですけど、このレントゲンで他の病気の可能性を発見された同僚もいたりしますし、受けておかなきゃね。

それと今年は学校で健康診断を受けなかったので、市民健康診断を忘れず受けに行かなきゃいけないですね。



写真は庭に遊びに来ていたトンボくん。全く動かなかったので撮りやすかったです。

さて、レッスンまでの間、ちょっとだけ他のお仕事も進めなきゃ。
posted by V-Accordion at 15:29| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

とりあえず10センチ未満

110823_1802~01.jpg順調に、といって良いのだかかどうだか分かんないけど、とりあえず10センチ強ぐらいの大きさにまでは育ってます。

雨が続いたり気温が急に下がっちゃったのがちょっと心配だけど。
posted by V-Accordion at 18:12| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

お墓参り

110820_1422~01.jpg昨日だったのですが。。。

ここは母のお墓なのですが、どうやら父は犬のお墓だと思い込んでたのか?!?

没年齢が刻み込まれた墓碑を見て、犬で71歳没ということは、人間の年齢に置き換えたのか?ですって。

カトリックのお墓だから、ヨゼフだとかヨハネだとかマリアだとかの名前が書いてあって、確かに犬の墓っぽいけど(笑)

僕の母はマリア・コラール。

母の没年月日が正しいのかどうだか、父は判断出来なかったみたいだけど、母の名前はちゃんと理解してくれていました。

この後、今度こそ犬のお墓に(笑)

家に帰ったのは17時過ぎ。手作り餃子が夕食でした。

さ、明日の父は特別養護老人ホームへの『ショート・ステイ(一泊介護ケア宿泊)』に初挑戦です。
posted by V-Accordion at 18:32| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ちょっと気分をかえて

110813_0739~01.jpgこんにちは。

ここんとこ、ゴーヤとかキュウリばっかりでしたので、ちょっと気分をかえて夏の風物詩アサガオ。

今年もたくさん花を咲かせてくれます。

ただし花の見頃は朝7じまで。

お日様が高くなってきたときには既に萎んでます。

朝食や洗濯を始める前に、まずアサガオを見に行かなければなりません。



今日は月に一度の介護ミーティングでした。いよいよ今月下旬にはショートステイに初挑戦。

嫌がらずに出かけてくれるかなあ。この日も朝から送り出しに行かなきゃね。
posted by V-Accordion at 16:34| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

キュウリの花が

110811_1641~01.jpgゴーヤと共に育てているキュウリの花も咲きましたよ☆

キュウリ大好き!

バリバリバリと、早く食べたいね〜♪
posted by V-Accordion at 16:18| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

大きくなってるのかなあ?

110809_1355~01.jpg続、ゴーヤ日記。

花がしおれてきた分、実が大きくなって見えるだけ?

このゴーヤを食べられるのは、いつだ?

密かにとなりの蔓はキュウリなのですが、食べられるキュウリがなってくれるかなあ。。。

今日は父とドライブでした。

クルマの中で沢山お喋りしたけど、昔のことは沢山覚えてる。

けど、僕の存在は、たまに実の弟になっちゃう(笑)

それでも良いから、可能な限り父とドライブに行って、お喋りしよう。

(※ドライブという名の通院ですが)
posted by V-Accordion at 22:07| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ゴーヤが

110805_1154~01.jpgゴーヤが実を結び始めましたぞ!どれくらいのペースで膨らむのかなあ?楽しみです。
posted by V-Accordion at 10:20| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

夏だゴーヤだ

110802_1614~01.jpg8月ですね。

育ちが遅いというか、植え付けが遅かったゴーヤも、無事にすくすくと伸びております。

素麺のおかずに早く炒めて食べたいんですけど!まだ花も咲いていませんからね。

楽しみです。



そうそう、V-Accordionコンテストの応募者、一昨年よりも昨年よりも、更に増えておりますよ!

おそらく一時先行審査会は長引いて難航することでしょうか。

なにせそれだけの人数分の演奏動画を見るだけでも3〜4時間位はすぐに経ってしまいますからね。

今年はどんな面々が日本大会に進むのか、一昨年よりも昨年よりも楽しみですね。

応募してくれたみなさん、合否通知までドキドキでしょうけど、もう暫くの間お待ちくださいね♪
posted by V-Accordion at 16:31| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

