2011年08月01日

仕事部屋

110801_2044~01.jpg仕事部屋の机なんです。8月はここにいる時間が一番長いのかな。

机の下に引き出し状態に小さなMIDIコントロールキーボードを仕込みました。

譜面を書いてる時にいちいち横を向いてキーボードスタンド側に手を伸ばしたりするこすとと、キーボード本体、ミキサー、アンプなどの電源を入れるのが面倒になり。。。

これなら机の上はそのまま紙を広げて、その都度横を向くこともなく、パソコンのソフトウェア音源を鳴らしてパソコンのディスプレイのスピーカーから音を出せば気軽。

これで何が捗るのか、よくわからないけど、ちょっと嬉しい職場環境改善。
posted by V-Accordion at 20:53| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

線香花火が

IMG_3347.jpg落ちる瞬間でした。

またあしたね。
posted by V-Accordion at 21:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

クルマの修理待ちの間

IMG_3344.jpg今日はクルマの修理でした。

後輪サスペンションのオイルが抜けてしまって、自宅の車庫入れで毎日マフラーを擦ってしまう程の、不本意なシャコタンでしたので、これを機にちょっとだけスポーティーなサスペンションキットに入れ替え。

だって純正品より、そうした方が安いし、ドライブシャフトブーツの交換もしてもらいたかったし。

全部ひっくるめても、純正品交換よりも安くあがりましたよ。

今回サスペンションキットの購入〜交換作業、メンテナンスをしてもらったのは、アルファロメオのレースでもお馴染みユニコルセエンジニアリング。

3時間ほどかかるということなので、朝9時からピットインで12時までの待ち時間は迷わず伊丹空港へ。

ユニコルセから伊丹空港の着陸側スポット(千里川)までは徒歩10分ほど。

暑かったけどカメラを持って飛行機を見に行ってきました。

そして肝心のクルマは絶好調!

足まわりの踏ん張りって、コーナリングだけじゃなく、普通の加速〜制動にも大切だってことが改めて体感できてます。

一気に25万円散財してしまいましたが(汗)
posted by V-Accordion at 19:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

恋の季節

110722_1514~01.jpgあ!小さなちょうちょが・・・

なかよし中(笑)

最中に盗撮させていただきます。

このままの状態で飛び立つことも出来るんですよね。

すごい。
posted by V-Accordion at 10:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト日本大会・一時審査

【応募用ビデオ撮影】
この連休中にVアコーディオンコンテスト一次審査用の動画撮影をしている人もいらっしゃると思います。背後が白い壁やカーテン、光の入る窓が有ったりすると、演奏者が暗くなってしまいます。少々まぶしいかもしれませんが、できるだけ明るい方を向いて弾くと綺麗に撮れますよ♪

【動画の提出方法】
Vアコーディオンコンテスト一次審査用の動画は、募集要項に"DVD"またはVHSビデオテープとありますが、".avi"や".wmv"、".mov"などなどのパソコンで見られる動画ファイルフォーマットものを、CD-Rなどに収録して送っていただくのもOKですよ。

【コンテスト事務局への連絡・相談】
連休中なのでVアコーディオンコンテスト応募受付担当窓口もお休みしていると思いますが、お困りのこと、分からないことがありましたらこのブログやツイッターなどを活用して、可能な範囲で相談に乗りますので。。。とは言っても、すぐにお返事できないことも有ると思いますがゴメンナサイ。けど、お気軽に♪

posted by V-Accordion at 09:46| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

エントリー締め切り間近!〜V-Accordionフェスティバル

08_large.jpg今年で3回目を迎えるインターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト日本大会は、ただいま一次審査のエントリー受付中!締め切りは7月20日(水)です。

◆募集部門:【シニア部門】18歳以上の方(2011年3月31日時点で満18歳以上の方)

◆演奏形態:ソロ演奏

◆一次審査:ビデオテープまたはDVD-Videoに演奏を収録したものを同封してご応募いただきます。※ご応募には、Vアコーディオン、アコースティック・アコーディオンを問いません。いずれもソロ演奏でご応募いただきます。

◆本審査:Vアコーディオンの生演奏※Vアコーディオンの演奏を選考基準とします。但し、後述の一次審査に際してはアコースティック・アコーディオンの演奏によるご応募を受付けます。本審査に際してはVアコーディオンの貸与を致します。

◆表彰:日本大会最終審査にて最優秀賞1 名、優秀賞1 名を表彰、あわせてVアコーディオンを贈呈。さらに最優秀賞の方には、2011年 10月21、22日に開催されます第5回インターナショナル・Vアコーディオン・コンテストへの参加資格、並びに開催地ローマへの旅費と現地滞在費をサポート致します。

今年も僕は一次審査および日本大会のMCを頑張ります♪
posted by V-Accordion at 10:02| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝顔が咲きましたよ

110713_0658~01.jpgおはようございます〜この夏、第一号の朝顔が咲きました。次の蕾もつき始めていますので、明日明後日ぐらいからは、暫くのあいだ毎朝楽しませてくれるのかな。

さ、今日も程々に頑張りましょ。無理なく程々にね☆
posted by V-Accordion at 08:34| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

明日咲きます

110712_1750~01.jpg夏の風物詩、朝顔。

ようやく蕾がつきました。

明日の朝、咲きますよ。
posted by V-Accordion at 22:30| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

夏の使者その1

tombo20110702_1s.jpgあ、そうさ。

韓国に行ってたのは、もう一週間前のことだった。

一週間が早すぎるよね。

韓国にはプライベート携帯を持参しておらず、写真の一枚も撮ってませんで。

台風接近、雨降りで、仕事以外は何処にも観光や遊び歩いたりもせずだったので、特に撮るべくネタもなく。

抜かりなく美味しいものは満腹に頂きましたよ☆

そして今回の主たる目的であったコンサートは超満員!大盛況でした。本当にありがとうございます♪

行き帰りは単独行動で少々心細かったですが、だんだん慣れてきました。

空港リムジンバスでソウル市内へ行き来してるのですが、次の機会には鉄道での移動にチャレンジしてみたいな。

もうちょっとちゃんと韓国語も勉強しておきたいし。

頻繁にこんな機会があると、韓国語ももう少し覚えられるのかなあ。と、言い訳めいたことは言わず、勉強してみるか。ね。頑張りましょ。



日本では梅雨は何処へやら?めちゃくちゃに暑い一週間でしたね。

昨日今日は少し暑さも落ち着いてて過ごしやすい中、今年も夏の使者第一号が訪れました。

うちの庭で暮らしているクロトンボさんです。

つがいなのかな?二匹居ますよ。毎年遊びに来てくれるのか?それとも庭の小さな小さなメダカ池で繁殖してるのか?毎年必ず庭でクロトンボに会えます。

レッスンとかお仕事などで、うちにお越しになる機会のある皆さんは、ちょいと庭の草木の茂みを観察してみてくださいね☆
posted by V-Accordion at 12:28| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

韓国・コスモス楽器の

COSMOS_WEB.jpgおはようございます〜今朝の大阪は雨でしたが今は上がってるのかな?午後からは降らないのかな?

けど僕はこのあと九州・大分に向かうのですが、どうやら現地は土日とも雨のようです。

そうそう、来週は韓国・ソウルでのコンサートなのですが、韓国の超大手楽器商社・コスモス楽器のWebSiteトップページが、今なら長坂になっておりますですよ♪

http://www.cosmosmusic.com/



さ、久しぶりの九州、演奏は明日ですし、ちょっとゆとりのある移動スケジュールなので、少しだけのんびり行って参ります☆
posted by V-Accordion at 11:37| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

けさの訪問着

110614_0821~01.jpgおはようございます〜今日は朝から良い天気です。

たった今、写真のこいつが庭に遊びに来てくれていますよ。
posted by V-Accordion at 08:24| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

まだまだ頑張れば報われる可能性は沢山ある!

今回は香港からのメールです。。。

I' m your fans in Hong Kong, you play very great accordion performance
in your youtube channel!! I really looking for your performance in
Hong Kong!!

FaceBookやYouTube経由で、こうして海外からメッセージを送ってくれるのは非常に有り難いですね。
posted by V-Accordion at 12:41| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

シンビジウムが咲いてます

110523_1059~01.jpg蘭のお花シリーズ、これでおしまい☆

今年は株が詰まり過ぎて花芽が少なかったです。

お花が一段落したら、蚊がたくさん発生し始めましたので、蚊取り線香スタート!
posted by V-Accordion at 10:33| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

今月末の韓国ライブの

20110625.jpgこんな素敵なフライヤーを作ってくださっていました♪頑張らなきゃ頑張らなきゃ。早く体調を元にもどさなきゃ!

この写真は一昨年の韓国ライブかなあ。今より顔がふっくらしてますね。というか今が痩せすぎ(汗)

たくさん食べて体力をつけよう。あちこちが痛いだなんて言ってたらいかん。
posted by V-Accordion at 21:58| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

明日の朝は

110523_0023~01_0001.jpg明日の朝は、出来たてのパンを。

母が米粉パンを食べてみたいと言ってたので、買っておいたホームベーカリーが長らく実家で眠ってました。

ここんとこの約ひと月、大活躍です。

米粉パンではなく、普通の食パンですが。

出来たての食パンはとても美味しいです。

母に食べてもらいたいなあ。

父に食べてもらうか。。。

パンなんか嫌いだという父だけどね。
posted by V-Accordion at 00:31| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

次はデンドロビウムです♪

110517_0802~01.jpg次の開花は『デンドロビウム』

今年は少し花が少なめですが、綺麗に咲いてくれています☆

春蘭に始まり、紫蘭、デンドロビウム。次は地味な花色のシンビジウムですが、これも今年は花芽が少なくて。。。

株を整理しなきゃいけないタイミングですね。
posted by V-Accordion at 13:23| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

紫蘭

110507_1726~01.jpgおはようございます〜紫蘭が咲き始めましたよ〜毎年この時期は賑やかです。忙しくて大変だけど、朝に花や植物たち、金魚とメダカを眺める一瞬の時間が嬉しい。
posted by V-Accordion at 07:54| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

きのう

0515-3.jpg昨日もいつものように頑張ってました。ありがとうございました。

ただ、いつもと違うのは『チャレンジコーナー』で、ジュニア・ミュージシャンによるアコーディオン体験レッスン♪

ライブステージが昼から3回あって、その間が『チャレンジコーナー』ということで、希望者があとを絶たず、結局閉場までの間、全く休憩時間がありませんでした。

秋の楽器フェアよりハードな1日でしたが、あれだけ沢山のジュニア・ミュージシャン(もちろん大人の方もいましたが)にアコーディオンと触れあって頂く機会があったのが大収穫。

決してアコーディオン・マニアではなく、初めてアコーディオンに触れてくれたという人がほぼ100%というのは、普通のアコーディオン・イベントでは絶対にあり得ない状況。

Rolandさん、こういう機会ですよ!これからもっと必要なのは。

他の楽器と比べて、アコーディオンのマニア層は非常に人口が少ないので、そこばかりに訴えかけても、もう間もなく頭打ちですからね。
posted by V-Accordion at 21:40| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

今日はSound Bootsでのライブです♪

20110423FR7X.jpgおはようございます〜4月29日(金)昭和の日、大阪はとても良いお天気です。風邪を引いて火〜水曜日に38度まで体温を上げてしまっていた僕も、なんとか短期間で治すことができました。

今日は夜19:00〜大阪・守口市のSound
Bootsでのライブ、共演はPiano&Vocalの小濱達郎さん。それぞれのソロ・ライブの後に小濱+長坂のスペシャル・ジョイントも!

◆会場:Sound Boots (サウンド・ブーツ) 大阪府守口市佐太東町 2-9-10ジャガータウンイーストビル1F

◆開場18:00/開演19:00 (21:00ごろ終演予定)

◆チャージ:¥2,300 (飲食費別)

◆出演:19:00〜小濱達郎(Pf/Vo)、19:50〜長坂憲道(Accordion)、20:30〜小濱+長坂ジョイント

◆予約専用アドレス:sb429@accordion.jp お名前、ご住所、メールアドレス等の連絡先と人数をお知らせください♪

◆地図や詳細:長坂憲道携帯サイト http://accordion.jp/keitai/live.htm

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!では後ほど〜写真は先週の万博公園チューリップフェスタでした。。。
posted by V-Accordion at 09:01| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

千里川の仲間

IMG_1478.jpgアイガモさんがスイスイと餌を探しながら泳いでいます。

水鳥は泳いでいるとは言わない?泳いでいるで良いのか?

明日の午前中〜15時までの間に散髪に行きたかったけど、予約が取れなかったのだ。

よって土曜日のチューリップライブは散髪前の状態です。

それより土曜日の雨が心配。ものすごい晴れ男の僕だから、天気予報が雨だと言ってても晴れるぐらいの晴れ男だから。

バンジョーの吉崎ひろしも晴れ男らしいけど、僕の方が数倍ものすごい晴れ男ですからね。

そのまた翌週・29日の『昭和の日』は大阪・守口市(大日)でのライブなので、それまでには散髪できるといいなあ。行ける時はあるのかなあ。予約が空いてると良いなあ。
posted by V-Accordion at 23:38| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
商品紹介
×

